2011/11/24

石巻の商店街まつりに参加しました!

昨日23日に、宮城県石巻市の商店街まつりに、那須の美味しいものや楽しいものを持って参加しました。
今年5月から7月、那須観光協会が石巻へ温泉を運んで入浴支援をしたことから出来た繋がりです。

「共に前へ!元気にがんばる商店街まつり」




会場となったのは、津波を受けてがらんどうとなった旧生協アイトピア店。
むき出しの鉄骨や配線が津波の被害を物語る建物ですが、
たくさんのお客様で熱気と活気がすごかったぁ!


この日は、福岡県行橋市、みやこ町、静岡県伊東市の皆さんも来ていました。
九州福岡から持って来たポン菓子製造機に子どもたちは大喜び!


那須の美味しいものも大人気で、売り切れ続出!
東日本放送、日経新聞などの取材もありました。


「去年の夏に那須に行ったんですよ」
「娘がいつも買って来てくれた懐かしいチーズケーキ!」
「前に那須に行った時に買ったお味噌が美味しかったから」
「家族でアルパカを見に行ったことがあるんですよ」
「またいつか、那須へ行きたい!」

震災前に過ごしていた楽しい気持ちを少しでも思い出して元気になっていただけたなら、こんなに嬉しいことはありません。

そして、
石巻の皆さんからいただいた「あの時は温泉を持って来てくれて、ありがとう」というたくさんの声。
那須の仲間たちに伝えます!

石巻の方々から、温かさをいただいたような気がします。
こちらこそ、ありがとうございました!